スタッフインタビューはやさか
あやな

安全面はもちろん、子ども達が見せてくれた楽しい場面も、職員間で共有しています。
りとせ保育会は何園も運営していて、それなりに経験があって…安心かなって思いました。

保育士歴5年で、現在、クローバー保育園の現場リーダーを務める はやさかあやな先生。結婚後、相模原へ転居後、りとせ保育会で働き始めました。現場リーダーの視点で、クローバー園の様子など、伺いました。

保育の仕事をされるきっかけは?

子どもが単純に好きだった、ですかね。もともと自分が通っていた幼稚園の、先生のことがすごく好きで、幼稚園の先生になりたかったんですけど、自分にいとこや妹が生まれて、赤ちゃんがすごく好きで、それで保育士かなって。

保育士歴は?

5年目に入っています。
クローバー淵野辺保育園へは、今年の4月から入りました。
去年までリージョン淵野辺保育園で働いていました。

それまではどのような経歴ですか?

3年間、実家のある埼玉で保育士をしていました。結婚して、主人がこちら(神奈川)に住んでいたので、引越してきてって感じです。

りとせに入社しようかなって思ったきっかけは?

もともと小規模保育園で働いていたので、なるべく小規模で、0・1・2歳児のみの保育園を探していました。それで、りとせ保育会が何園も、運営しているということで、希望しました。

何園も運営しているということでですか?

そうですね、安心というか、何園も運営しているということは、それなりに経験もあるでしょうし、働いていても安心かな、って。

それが、入社前の印象で、現在はいかがですか?

うーん、見学の時から、特に印象も変わらず、保育士同士も仲がいいし、働きやすい職場なんじゃないかな、と思います。

待遇面で気に入っているところなどは?

普通の保育園よりは、正直ちょっと、給料はわりといいのかなと思います。それは大きいです、かなり。正直、以前の職場も、こういう会社の園だったので、同じくらいなんですけど、じゃあ、改めて職場探します、となると、ここまで安定して、しっかり(給料)もらえるところって、あまりなくて。小規模で、お給料がよかったのが、正直ここだったので。

残業とかは?

特にないですかね。そんなには。

職員同士の関係はいかがですか?

正直ちょっと今年度から入った先生が多いので、安全面は、最初に気を付けようね、って話をしていて、声を掛け合うようにしていますし、子どもたちの面白かったこととか、面白い行動とか、恰好とか、共有できるようにしたりとか、先生たちが、笑顔でいることは、子どもたちにとってもすごく良いことなので、一緒に笑ったりするし、職員間の関係は良いんじゃないかな、と思います。

お互い笑顔でいられるように、気をつけていることはありますか?

でも、みんな自然にそういうふうになっているので、うーん、特にすごい気を使ってとかはないんですけど、声かけは大事にしているので、「お願いします!」「何々します」とかは、言うようにはしています。
職員同士どこにいるのか、等分からないと、先生たちも、あれ?となってしまうので。

返事を皆さんするんですかね。

するときもあるんですけど、どうしても話せないときは、聞いててもらえれば、とにかく。聞いててもらえるのが、一番なんですけど、その時々によりますけど。

仕事の中で、笑顔以外で大事にしていることは?

「いけないことはいけない」ってしっかり、教えてあげたりとか、そういうことはしてますかね。やっぱり、全部が全部、良いよだと、これから先、この子達は他の園に上がっていかないといけないので、そういうのも踏まえると、全部が良いよ、だと、全部好きなようにやっちゃうと、今後のこともあるし、おうちでのこともあるので、いけないことはいけないってしっかり言える方が良いのかなって。

遊びの中で気をつけていることはありますか?

とにかく安全ですね。安全面はどうしても、配慮しなきゃいけないので、1・2歳合同で保育することもあるので、やっぱり合同の保育も大事だと思っていて、分けるところはしっかり分けることもあるんですけど、一緒に活動していくことで、お互い分かることもあるので、そうですね、そういう部分で、ほかのクラスと関わると、どうじても、ケガとかしやすくなっちゃうので、その辺は気を付けるようにしています。

保護者から何か言われる事とかもある?

なんかその、ちょっとしたことで、「これはどうなんですかね」みたいなのは、たまに。やっぱり大事なお子さんなので、少しはあるとは思うんです。気に入らないところとか。たまには言われるくらいですかね。あとは基本的に、皆さん、いいように、預けてくださっているので、毎日「お願いします!」って笑顔で預けてくれますし、ある程度、信頼関係も出来ているんじゃないかなと思うんです。

最後に、保育士について、迷っている方、などに、りとせ保育会で働こうよって、メッセージお願いします。

まず実際、見学に来てみないと分からないと思うんです。見学で正直、合う、合わない、あると思うので、第一印象ってすごく大事だと思うので、1回見に来てもらったら、分かるんじゃないかなって感じです。多分、先生たちがどれだけ楽しそうに仕事してるか、とか、分かると思うので、見学に来ていただくのが、一番だと思います。まず動いてくれと。まず見にきてくれと。