スタッフインタビューかつざわ
みか

目が行き届くのは、子どもだけでなく、職員同士も、っていうことですね。

家から近くで、そうすると通勤が楽だから選んだのですが、働いてみると、小規模保育ってじっくり子どもたちと関われるという かつざわみか先生。保育士という仕事への思いなど伺いました。

大規模保育園での勤務が長かったようですが?

私が働きだした当時は、やっぱりそういうところが主で、小規模園はあまり無かったように思います。だから、私が、短大とかを卒業した時は、大規模園に行くのが当たり前だと思っていました。認識がなかっただけかもしれないですけど。
老人ホームの託児所も小規模ではあったんですけど、一日10人しか預かれないっていうところで、0歳から6歳、就学前までの子を、一緒くたに、ひとつの部屋でみるっていうところでしたので、逆に落ち着かないというか、「こっちに合わせたら、こっちにあわない」というところもありました。

「りとせ」を選ばれた理由は?

正直言っちゃうと、やっぱり近く、家から近くで、そうすると通勤が楽で、そうなると気持ち的にも落ち着ける、そうすると、子供たちにも接することができるし。
こういう小規模で、大規模だと、どうしても、バタバタしていて、じっくり関われないっていうところがあったので、小規模でキチンとできるところがいいです。
自分も今まで、10何年やってきたけど、しっかり関われてきたのかなって言われると、しっかり関われていなかった気がして、やっぱりもう少しやってみたいなって思ったことが理由です。

具体的に、大規模保育園で、じっくり子どもたちと関われなかったなっていうのはどういうことですか?

17人の2歳児を2人でみたりとか、それで途中で分かれて、7人を、私1人でみていたりとか。当時は法律が違ったとかあるかもしれないですけど、7人を見て、と言われたら、みられなくはないけど、やっぱり時間の流れがバタバタバタしていて、ひとりひとりとしっかり関われていたのか、と。あれ、この子どうだっけ?と言われれば、全部答えられなかったというか、うん。

今の保育、りとせに入ってみての印象とかどうですか?

じっくり関わるというか、出来ているのかなと思うし、まあ、こういう、場所だからかもしれないですけど、みんなでみているっていう感じだから。
それも、たとえば、私は0歳児の子を中心にみさせていただいているんですけど、1歳児の子のこともわかるし、「あの子いまこうだったよね」とか、2歳児もある程度わかる。
前は、本当に、自分のところしか分からないみたいなところがあって、会議とかでいわれると「ああ、そうなんだ」て。
会議でだけ知るのと、ぜんぜん違うと思うんですよね、自分の見方も違うじゃないですけど、あれ?こうじゃないの?ってたまに、思ったこともあるけど、大きい園だと、なかなかそういうことも言えなかったりだとか、「ああ、そうなんだ」で終わっちゃうことも多かったかな、みたいな。

小規模保育の魅力ってどういうことですか?

みんなでみれるところです。

小規模保育園ならではの、職員同士の関係性などはいかがですか?

意外といえるじゃないですか。目の前にいるから。距離が近い、やっぱり各部屋に(大規模だと)ひとつひとつ分断されてるっていうか、なかなか言えなかったりとか、あったけど、話し合いとか、ちょっと立ち話でもいいと思うんですけど、そういうのも中々できなかったりとか、ドアをバーン!って締めちゃったら、ばっさりって感じもありますよね。(今は)関係としては、いいと思います。みんな年齢が近いっていうか、昔は年齢の上の先生が多くて、その先生のやり方が主になっちゃう、というか、私たちは黙ってついていくというか、なんか意見を言っても、通らないとか、うーん、あったかなと思うので。ここ、だと、みんなで相談できるし、うん。

子供と関わる上で気を付けていることは?

自分自身が保育園が楽しかった、幼稚園が楽しかった、先生がすごい優しかったってすごい印象が残っていて、楽しくこられる場所というか、したいなって思うし。私も何かあればすぐ、私からすれば、(当時の)おばあちゃん先生がすぐ受け止めてくれていたんで、ばーっと、泣いたら泣いたで、いてくれてたし、だからそういうのを、来れるような、そういう風には気をつけているつもりですけど。楽しく来られる場所。目が行き届くのは、子どもだけでなく、職員同士も、っていうことですね。

ご自身が入ってみて、どうだったなど、メッセージをお願いします。

りとせの保育園は、小さいからこそ、家庭的というか、みんなで子供たちを受け入れて、子どもたちをよりよく、過ごせるように、話合いとかも細かくできているから、安心していただければと思います、いい職場ですよって。職員どうしも密に話合いもできています。人数が少ない分、やっぱり目が行き届くというか、目が行き届くのは、子どもだけでなく、職員同士も、っていうことですね。

これから、保育園で働こうか迷っている方々に、ぜひ、りとせ保育会に来ていただけるようにメッセージをお願いします。

結構アットホームな、保育園が多いので、楽しいです。
仲いいし、楽しいですし。
小規模園も、中規模園もすべてアットホームです。
ぜひ来てください。