りとせ橋本こども園

ブログ

うさぎ組🐰

1623124358951.jpg 1623124361207.jpg

もう夏もすぐそこに来ているような、気持よく晴れわたった暑い日が続いています☀️

先日のうさぎ組さんの外遊びについて紹介していきたいと思います🌟

お日様が出て風が爽やかに吹いていた日、神社にお散歩に行きました🐝💕まだお散歩にあまり行ったことがないうさぎ組さんですが、先生のお話をよく理解していてお散歩のお約束を覚えていました👍🎶

神社に着くとまず先生のお話を静かにじっくりと聞きます。「も・や・し〜!」の絵本がお気に入りなうさぎ組さんは先生が「お話するよー」というと「もやしー😬👆」とお友達同士で教えあっている様子もありました。
この日はみんなでお皿とスコップを持って、ご飯作りをしました😆
友達同士葉っぱをプレゼントし合ったり、ケーキを作って誕生日会を始めたりとごっこ遊びを楽しんでいました。ごっこ遊びの途中、アリの巣を見つけたうさぎ組のお友達!その中からアリがたくさん出てきて大喜びでした!そっと見守り、「こっちだよー」と優しく声をかけているお友達もいました🤭💕

帰りに珍しい黄色いてんとう虫がいて、園に戻ると早速図鑑を見てお散歩で出会った生き物を見つけては大喜びしていました。

そして屋上遊びでは、順番を守ることを大切に元気いっぱい楽しんで遊んでいます。滑り台が大好きなうさぎ組さんは、自分の順番がくると焦らずゆっくり順番をまもって階段を登っていました🎶

これからもたくさんの驚きや発見が見つけられるように水分補給を取りながら外遊びを楽しんで行きたいと思います🤩⭐