NEWS

相模原市からのお知らせ 4/2

コロナウイルス、基本方針に基づく対応について

できるかぎり家庭保育にご協力していただく。
子ども及び職員が感染した場合、最低3日間(日曜、休日を除く)の臨時休園とする。
子どもが濃厚接触者と特定された場合は、感染者と最後に濃厚接触をした日から2週間登園できません。
保育士等の人員が確保できなかった場合は、登園自粛についてご協力いただくこともございます。
家庭保育について

ご家庭での保育にご協力いただく期間を4月30日まで延長。
保育料(利用者負担額) 3月に引き続き、4月中に登園を控えた日のある児童を対象に保育料を日割り計算する。
(お休みの日が1日~対象となりました)
日割り計算後の金額は現時点では算出できないため、月額を一度お支払い
いただき、後日返金もしくは翌月以降に充当になります。 ※小規模は園にて返金対応。認可は市での対応となります。
年度限定保育

年度限定保育も日割り計算の対象となります。
取扱い内容、計算方法は0~2歳児と同じ。返金は施設から。
育児休暇について

育児休業からの復職する方については、原則、利用開始月内に復職することをお願いしていますが、
新型コロナウイルス感染症に関する対応 として復職期間を延期される場合も、保育所等に在籍する
ことができる取り扱いとなります。
この場合は、5月末までの間に復職していただくことになります。
※この取り扱いについては、保育所等へのお子様の在籍
を確保するものであるため利用者負担額は発生する。
(4月末までは日割り計算の対象になります。)  
子育て広場事業

子育て広場事業における交流事業、講座・研修会及び園庭開放については、
令和2年3月31日(火)まで原則中止となっていましたが、
令和2年4月13日(月)まで延長となります。
※中止期間は、今後の動向によって変更となる場合があります。
ただし、参加者が直接来園をしなくても実施可能な事業(例:電話での育児相談等)は、これまでと同様に可能な限り実施いたします。
乳児健診(集団健診)について

4月2日から再開。
原則、子ども1人につき保護者1名までの同行となります。