ぶどう大野南保育園

ブログ

初詣にいきました✨(つき組)

つき組さんの様子をお伝え致します🌛💕【初詣💫】みんなで神社へ初詣に行きました!保育者の真似をしながらお参りをすることができました!「あけましておめでとうございます、元気にすごせますように!」と大きな声でお願いしていました😌🍀1642135547725.jpg一人ひとり「おトイレができますように」「4歳になれますように」とお願い事をしている子の姿も✨✨1642135741249.jpg保育園のお正月飾りも、納めてきました😌今年も元気に過ごせますようにっ!🌟1642135549549.jpg【冬だね〜❄】寒さを感じながらも戸外活動を楽しむつき組さん🎶1642135551191.jpg近くの公園の滑り台に氷が張っていました❄!みんなで触ってみることに…!1642135553409.jpg「つめたいね〜😆😆」「とうめいだね!👀」と感触を味わったり、観察してみたりしていました!パリパリと割れる瞬間も楽しそうにみていました😚1642135546143.jpg寒さからか、遊びも変化が見られました👀!「あたたかいココアをどうぞ☕」「あたたかい飲み物いりますか?」など、お店屋さんごっこの食べ物が温かいものに変化していました😯🌟この冬の季節感を感じながらも、遊びが変化していくのも面白いな〜と思いました😌💚1642135543895.jpg寒さを吹き飛ばすように、みんなでかけっこも楽しんでいます💨💨「まてまて〜!」「まけないぞ〜!」とお友だちや保育者と一緒に沢山走っていました✨この日はルール遊びもしてみました!🧡日向で遊び、日陰の中には入らないというルールを設けて遊んでみると、日陰に入りそうになると「あぶない、あぶない😧😧」「暗い(日陰)からオバケに食べられちゃう〜👻」と、楽しそうでした😆✨自分の影を見つけると、身体を動かして影も一緒に動く様子を不思議そうにながめていました😁💫【オニのパンツ🐅】次の行事は節分です!👹節分会に向けて、鬼のパンツを製作しました!🐯トラの模様は、トイレットペーパーの芯に毛糸を巻き、黒の絵の具をつけて、コロコロしました✨1642135556455.jpg「トラさんみたい!」「おにのパンツができてきたね😆」と模様がついていく様子を見ながら、楽しんでいました😚1642135555149.jpgぶどう大野南保育園での行事も残りわずかとなってきたつき組さん😌製作で色んなものを作ったり、行事に参加して楽しんだり、様々な思い出も作っていきたいと思います🌼🌼