りとせ橋本こども園

ブログ

ぞう組🐘

1000050474.jpg 1000050475.jpg

 3月23日はりとせ橋本こども園の卒園式
みんなワクワクとドキドキで迎えていました🌸
式中は一人ひとりが自信をもってとりくみ、その立ち姿や背中がとても凛々しく見えました。
長いようであっという間のこども園生活。
たくさんの思い出を胸に、旅立ちます🌷
みんなの笑顔や歌声が聞こえなくなるのはちょっぴり寂しいですが、いつもみんなのこと応援しています☺

保護者の皆様💐
今日までたくさんのご協力、ご支援を賜り感謝申し上げます。
これからの子どもたちの成長や更なる活躍を願っております。
卒園おめでとうございます。

ぱんだ🐼組

1000050231.jpg 1000050230.jpg 1000050229.jpg 1000050228.jpg 1000050227.jpg

 3月も残すところ後一週間🥹ぱんだ組として過ごすのも後一週間🥹ぱんだ組のブログも今年度はこれで最後となります。
 この一年で子ども達はとてもたくましく成長してくれました。今日までの出来事全てが子ども達の成長につながったのだと感じます。
『もうすぐきりん組だね!』の問に、全員自信に満ちた表情で、『うん!』と答えることができる✨✨
そんな子ども達をとても誇らしく感じます✨✨
これからの成長がますます楽しみです。
一年間、たくさんのご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。ありがとうございました😆✨✨

うさぎ組🐰

1000049995.jpg 1000049996.jpg 1000049997.jpg 1000049998.jpg

 クラスみんなで過ごす日が残りあと少しになり、うさぎ組さんのブログも今年度最後になります🥲
 この日は神社に遊びに行きました🤗4月の頃はまだお散歩用のカートに乗って外へ遊びに行っていましたが、今ではぱんだ組さんへの練習のため、保育者と手を繋がずにお友達と手を繋いで神社まで歩いている姿に成長を感じています✨お友達と砂遊びをしたり段差を使って綱渡りのように歩いたりして楽しんでいました😊 
 その後は駅方面へお散歩に行きました🎶駅のデッキを歩いていくと、京王線が止まっているのが見えたので、発車するのを待ってみんなで電車を見送りました🤗並んで電車に向かってバイバイしているのがとても可愛かったです💕
 最近のうさぎ組さんは、進級に向けて毎日ぱんだ組さんでの生活の練習をしています😊食後の食器の片付け、ブクブクうがい、ベッドの上での着替えなどを子どもたち一人で頑張っています✨今週からお当番さんもするようになりました!緊張しながらも頑張っています😊様々な新しいことに挑戦し、進級への期待と不安を子どもたちは感じながらも楽しみにしているようです🌟どんなぱんだ組さんになっていくのかとても楽しみです🥰
1年間ありがとうございました😊

誕生日会

1000049928.jpg 1000049937.jpg 1000049935.jpg

今年度最後の誕生日会が8日に行われました✨
3月生まれのお子さんはとても楽しみにしていたようで、朝から元気いっぱい💪
にこにこで誕生日会に参加していました😄

保育者の出し物では、マジックとはらぺこあおむしのパネルシアターをやってくれました✨
マジックでは、画用紙に書かれた飴が本当に出てきたり、白い画用紙がおまじないをかけると大きなケーキになったりと大盛り上がりでした👍
はらぺこあおむしのパネルシアターでは、誕生日のお友達が好きな食べ物を模造紙に描き、開拓食べ物をあおむしが食べていくストーリーでした✨
最後には、蛹から蝶々が生まれました🦋
今年度最後の、誕生会も無事終えることができました✨
来年度も、楽しい誕生会を準備していきたいです✌️

お別れ会&お楽しみ✨✨

1000049941.jpg 1000049940.jpg 1000049938.jpg 1000049939.jpg

3月13日にぞう組さんのお別れ会が行われました✨✨今までたくさん遊んでくれたぞう組さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました🎁『もうすぐお別れなんだ…』とさみしい気持ちになってしまったお友達もいて、感動的なお別れ会になりました✨✨

午後は卒園児さんのお楽しみ時間!
自分達で選んだお菓子を持って、橋本公園に出掛けました🎵
桜がまだ、残っていて、花びら遊びや、ボール遊び!楽しいお菓子時間!と満喫してきましたよ😆✨✨

もうすぐ卒園🌸 まだまだ、楽しい思い出を作ってほしいと思います😊✨✨

りす組🐿

1000049382.jpg 1000049383.jpg 1000049381.jpg 1000049380.jpg

 りす組🐿で過ごすのも残りわずかとなりました✨小さかった子どもたちも、この1年で様々な経験をして大きくたくましく成長してくれました😊
 最近では、進級に向けて着替え、食事のマナー、帰りの支度など身の回りのことをレベルアップ✨できるように頑張って取り組んでいますよ🤗
うさぎ組🐰進級に意欲満々のりす組🐿さんです🌟
 りす組最後の製作では、春の桜🌸を作りました🤩
『春の歌🎶』を歌いながら楽しく参加していましたよ❣️

 散歩先の橋本公園では、きれいな桜🌸が満開でした☺️りす組全員で身近な春の訪れを感じながら思いきり楽しんできましたよ😄

 子どもたちの頑張る姿✨やできた時の自信に満ちた笑顔✨が増えるようこれからも子どもたちの成長を見守っていきたいと思います🥰

ひなまつり会🎎🌸

1000049376.jpg 1000049378.jpg 1000049373.jpg 1000049377.jpg

まだ寒さが残っていますが3月になり、少しずつ日中は春の訪れを感じられるようになってきましたね😊🌸
りとせ橋本こども園ではひなまつり会を行いました🎎❣️
各クラスお雛様を皆の前で紹介してもらった後、乳児クラスの子どもたちは、ひし餅積み上げゲームに挑戦✨ひし餅型の箱を慎重に積み上げる子、積み上げたのを崩すのが楽しい子、それぞれの遊び方で楽しんでいました😊💕

幼児クラスでは雛祭りにちなんだマジックシアターや間違い探しゲーム!🌟
保育者が出すクイズを当てようと、手を上げてかっこよく答えてくれました🤗🎉
ひなまつりの由来や一つ一つの飾りの意味などを皆で楽しみながら知ることができました!

最後は、きりん組ぞう組さんがひなまつりの歌に合わせて踊りと鈴を披露🕺✨
自信を持っていきいきと踊る姿はとっても素敵でしたよ!
大盛り上がりのひなまつりの会でした🌸

🐣ひよこ組🐣

1000048797.jpg 1000048808.jpg 1000048900.jpg 1000048786.jpg

ひよこ組、今年度最後のブログです🥹

寒暖差がありますが、子どもたちは元気いっぱいです💪

4月に入園し、初めてのことばかりで戸惑って泣いることも多かった子どもたち😣
1年で色々な事を経験し、色んな事ができるようになりました。

朝笑顔で登園し、クラスの子が登園してくると近くまで行き、温かく出迎えたり「◯◯くん」と名前を呼べるようになってきている子もいます✨

散歩ではみんな保育者と手を繋いで歩けるようになりました。👣
乗り物を見つけると「ぶーぶ」「ばす」「ばいばい」と言葉に出しています🚚🚌
「せんせ〜」と呼んでくれたり、「◯◯った」と経験した事を話そうとする姿も見られるようになりました。

友だちとの関わりも増えてきますが、トラブルも多くなってきます。まだまだ友だち関係は始まったばっかりです。これから色々な関わり方を経験し、学んでいくところです。温かく見守っていきたいですね。
これからも、成長を楽しみにしていきましょう🎶🎶🎶

きりん組🦒ぞう組🐘

1000048897.jpg 1000048898.jpg 1000048899.jpg 1000048896.jpg

2月は大雪が降りましたね☃
『ゆーきやこんこん❄』と自然に歌が聞こえてきます♪
積もった雪で雪遊び☃
砂場道具で友だちと協力して城を作ったり、毛糸やカップを使って自分なりに工夫したりする姿が見られました👍
先生たちの手作りソリは『もう一回やりたい❗😆』と大人気✨

ぞう組は小学校の1年生と交流会✌️
ドキドキわくわくで教室に入ると
『机がいっぱいだ!』
『ひらがなや文字がいっぱい!』
と大興奮💕
ランドセルを背負わせてもらって
『大きいー!』『重い😀💦』
4月からの学校生活を想像していました✨

きりんぞう組で段ボール製作!
『もっとオシャレにしたいね!』と意見を出し合い、画用紙や空き箱などを使って、力を合わせて作る姿が見られました✂🎁
できあがると『お客さん呼びたい!!』と言ってお店屋さんに変身✨🤖
役割を子どもたち同士で自然と話し合い力を合わせていました!

卒園.進級まで残り1ヶ月。
思い出たくさんつくりましょう🌸

✨2月誕生会✨

1000048785.jpg 1000048784.jpg

21日に2月の誕生会を行いました🍰

3名のお友達をお祝いしました✨

自己紹介は、みんな堂々と行ない、素晴らしかったです👏

手形の貼ってあるカードをもらう際、保育者にお祝いの言葉もらっている時、担任保育者を嬉しそうに見つめる姿はとても可愛く、担任との信頼関係を感じました🎶

保育者のお楽しみはパネルシアター、クイズトラックでした✨ 

トラックの中から、少しだけヒントが見え、答えを考えます。

乗り物や動物、最後はケーキが出てきて嬉しそうに見ていました✌️

すぐに正解が分かり、みんな大きな声で答え、大盛り上がりでした✨✨✨