りとせ橋本こども園

ブログ

ぱんだ組🐼

1663393668070_2.jpg 1663393685422_2.jpg 1663393700430_2.jpg 1663393709052_2.jpg

秋の風が街を静かに包む季節となりました。

ぱんだ組のお友だちも夏の友達「蝉」さんとの別れを折り紙で表現したり、歌「とんぼのめがね」の歌詞を折り紙と絵の具で表現したりしたり、散歩で見つけた落ち葉を洗って乾かしてフロッタージュ(こすり出し)を楽しんだりと、自然を身近に感じながら制作活動をしています。

自由遊びの時間にも遊び方に変化が見られるようになりました。レールを長く長くつなげていくには、友達の力が必要です。いつの間にか力を合わせて遊ぶことが多くなりました。そうした中で、意見のぶつかり合いも見られます。保育者に聞いて来ることも多いのですが、「どうしたら楽しく遊べるのかな?」と保育者が投げかけると、子どもたち同士で考え始めるようになってきました。友達力アップのときかもしれません。

さあ、これからも秋を思いっきり楽しんでいきましょう♪