スタッフインタビューきくち
あみ

働いてみたいなという方には、とりあえず見て頂きたいです。散歩中の様子や、実際のところをみて頂くのが一番かなと思います。
園児に何かしてあげると、「先生ありがとう」と、つたない言葉でいってくれるのが、かわいくて。

子どもの発想や見方などに面白みを感じ、子どもに関わる仕事に就こうと、保育士の道を選んだ きくちあみ先生。子どもとの関わり、だけではない、保育士の仕事について伺いました。

保育の仕事をされるきっかけは?

―応募のきっかけは、HPと保育のサイトに掲載されていたからです。小規模というのが一番いいなと思って。場所も駅近くだったっていうのもあって。一度見学させていただいたときも、皆さん雰囲気も良かったので、選びました。

実際に働いてみてどうですか?

頭で考えるよりも、その場で判断して動くっていうのが、すごい大切というか必要になる仕事だな、って。自分ひとりでやる書類に向かっての仕事とは、人とのコミュニケーションとか、職員同士の、連携とかも必要になってくるので、子どもだけに、関わっていい仕事ではないな、とは思いました。

会社としての魅力は?

りとせは、クローバー淵野辺園以外にも、保育園があって、最初、自分は、橋本園が一番最寄だったんです。でも、少し離れたところがいいと思って選ばせて頂きました。
基本、異動はないみたいなんですけど、そういう相談もできますし、人手が足りないとかで、他の職員の方が来てくれるので、そういう面では、助かる面もあるし、考慮してくださっていると思います。

職員同士の関係性はいかがですか?

私は、この園しか知らないのですけど、とてもいいと思います。良好だと思います。
保育をしていて、自分の対応とか、言葉かけとか、関わり方とか、自分で良かったのかなと、、ちょっと不安に思った時とか、他の先生に聞いたら、「こういう風にやってもよかったんじゃない」と教えてくださったり、ここが良かったよねって、褒めて下さることもあって、肯定してくださったり、自信につながるし、相談も気軽に出来るので良好だと思います。

保護者の方との関係はいかがですか?

堅苦しくなくて、話しやすい、と思います。職員の方も、嫌な事は言わないで、「ケガしました、喧嘩しました」というのはちゃんと伝えますけど、肯定的なことを伝えるようにしているので、お迎えの際とか、お話もするんですけど、お互い笑顔がみられて、はい

この職場で今までで一番うれしかったことは?

ここに入ってきて、まだ2・3日だったんですけど、もうすでに卒園しちゃった子なんですけど、ちゃんと下の名前で、「あみせんせーおはよー」っていってくれたり、おはようございます、って入った瞬間に、おはよーーって来てくれるのがうれしくて。
最近は、2歳(くま組)さんが、何かしてあげると、「先生ありがとう」と、つたない言葉でいってくれるのが、かわいくて。喋れてきている、とか、そういう会話が楽しいです。

このページを見てくださっている方で、保育園で働こうか迷っている方などに、ご自身で迷っていた時に、かけてほしかった言葉など、メッセージとして、お言葉頂戴したいのですが、お願いします。

見学でもいいですし、散歩中の様子を見た頂くのでも良いですし、とりあえず見て頂きたいなと思います。
HP見て頂くだけだと、分からない事もあると思うので、実際のところを見て頂くのが一番かなと思います。採用とか不採用とか置いておいて、見学の方は大丈夫だと思います。
今は夏なのであまり散歩しないですけど、散歩しているときは、そういう様子でもご覧いただきたいです。