入園基準と必要な書類

入園基準と必要な書類

保護者が働いていたり、病気あるいは介護などの理由、ご家庭で十分な保育が出来ない場合、保護者にかわってお子さんを保育する施設です。また保育所へ入所できる基準は市の条例によって定められています。
保育所入所申込書や入所申込補助票(市からの配布書類)などに変更が生じた場合は、園と市に申し出て下さい。必要な書類は園にも置いてあります。入園基準は市で入園を認められた場合でも、園での面談や保育の結果、お子さんの心身の安全が確保できないと認められる場合は、園の判断で入園をお断りする場合もあります。また基準に合致しない状況や利用料の未納が見られる場合は、園から市に報告することになっています。入所基準については相模原市のHPを参照ください。

保育に必要な費用と納入

保育に必要な費用は、保育にかかる基本的な費用の個人負担分として、市の保育料に含まれない費用で、園に別にお支払いただく利用料があります。

園に収める保育料

園に収める保育料は、保護者の前年度の所得税と入所した月の初日の年齢によって、市によって決定されます。同時に二人以上の子どもが入園している場合は、第2子の保育料が50%減額、第3子は100%減額になります。幼稚園などに通園している子どもがいる場合にも減額があります。また、災害や病気等で生活が著しく困難となった場合は、保育料を減額する制度もあります。納付については、原則として口座振替(保護者の銀行・郵便局の口座から保育料を振替)によりお願いします。なお、園では、園長が納付受付を行うとともに、保育料未納者に対する未納通知の配布及び納付督励(とくれい)を行っております。児童の健全な育成と保育所の円滑な運営のため、保育料は、必ず指定納付期限内に納入してください。

クローバー淵野辺保育園

住所
〒252-0206
神奈川県相模原市中央区淵野辺3-9-17
ライオンズプラザ淵野辺2階
TEL
042‐730‐1188
開所時間
7:00~18:00
20:00まで延長可
(土曜日19:00まで)
日/祝 休み
HOME当園について保育内容入園についてブログお問い合わせ