りとせ橋本こども園

ブログ

りす組🐿

1623377152993.jpg 1623377157103.jpg 1623377377080.jpg

雨の季節がやって来ましたね☂️
そんな日でも お部屋で楽しく過ごせるように お部屋も子ども達の製作で飾り付けしました🌈
「私のこれ! 見て!」「ボクのはどこ?」保育士に語りかけて来たり お父さんお母さんと嬉しそうに見ている顔は 満足気です。

天気の良い日には戸外にレッツゴー
先日は、初めて屋上の園庭に行きました!最近のお気に入りは フラフープ遊び♫ 保育士が転がしたフープを、ケタケタと笑いながら追いかけたり フープを並べて隣りの、フープへ移動したりジャンプしたりする姿も見られます。  周囲に広がる景色や開放感一杯の空、子ども達は園庭が大好きです

また、この時期の子どもたちが大好きな指先を使った遊びも種類が豊富になってきています❗️ この時期のお子さんは食事の時”自分で”と主張しませんか?  やりたい様にさせてあげたい、食具を上手につかえる様になって欲しい。そう思いつつも、後始末やお部屋が汚れる事が気になりなかなか思うようにしてあげられない。ということはありませんか??  子ども園では 遊びの中で 食具の使い方を遊び感覚で学んでいます。  スプーンのあけうつしを行った後は いつもより少し上手に自分で食べられますよう、あけ移す素材や器を変えるだけでも、子どもたちは喜んで繰り返し行います。  集中力や指先の分化、脳の刺激にも繋がります。 お家遊びの一つにいかがですか?